子育て

骨がもろい原因って、なんなの?

9142

このあいだ三男が骨折したことを書きましたが。。。

実は、三男の骨折は、これで3度目なのです。

どうして三男だけ?

今回の骨折は、ジャングルジムのてっぺんから飛び降りて、着地に失敗したらしいのですが。

いつもは大丈夫なのに、と言っていたので、たまたま打ち所が悪かったのでしょう。

骨が弱いのかしら?

確かにとっても華奢な骨格ではあるけれど。

仮に骨が弱いとして、その原因は食事なの?

気になったので、ぐぐってみたら、牛乳を飲むと骨がもろくなるという記事がたくさんあって、ちょっと驚き!

現代っ子の骨がもろいのは毎日給食で飲んでいる牛乳のせいだ、とかなんとか。

ほんとうにそうなのかしら?

三男は牛乳があまり好きじゃないので、家ではほとんど飲みません。
だから、あんまり当てはまらないような気がするの。

なにかひとつの食材が悪いって、徹底攻撃するの、私はあまり好きじゃないな。

骨がもろい原因としては、カルシウム不足のほかに、日光不足や外遊びをしないことなどが挙げられているけれど。。。

これも三男には当てはまらない。

小さいときから、外でばかり遊んでいたし、その内容も、鬼ごっこなどの公園を縦横無尽に駆け回るものばかり。

一年中真っ黒に日焼けしてるし。

だから、たまたま運が悪かっただけ、なのだと思う。

もしも、本当に骨がもろいことで骨折するのだったら。。。
どうやったら克服できるのか知りたいな。

そして、骨折とは全く関係ないのですが、貧乏に肥満が多いのは炭水化物ばかり食べているせいだという記事も多くて衝撃!

やだわ、私も子どもたちに、ご飯でおなかいっぱいになってくれって思ってるもん。おかずをたくさん作ると食費が嵩むし、手間もかかるからって。

このあたりに三男の骨折の原因があったりして。

あ、でも、上の二人は骨折したことないから、それもあてはまらないね。

やっぱり、たまたま運が悪かったってことだね。

9142

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 7201 子どもと共通の楽しみがあるのっておもしろい
  2. スイーツ2 こんな園があったらよかったな
  3. 9041 ぼっち育児ばんざい!
  4. 7221 ポケモン探して夜道をうろうろ
  5. 11065 知らない人に あいさつしたらいけないの?
  6. ゆび 指しゃぶりをやめさせるには
  7. 5231 中高生男子の門限って、何時がふつうなの?
  8. 219 ママ友いないけど、大丈夫かしら?って心配な入学前のママへ

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. ハートがかわいいケイトスペードのバレンタインアイテム ケイト
  2. あなたのお金のビリーフは?「お金に強い女になれる本」 book
  3. 2018年も簡単ボリューミーな男子が喜ぶお弁当作り お弁当火
PAGE TOP