子育て

夏休みはデパートが穴場かも 横浜情報

8034

長い夏休み。
おうちにいるお母さんは、お子さんたちのお世話で、そろそろため息をついている時期でしょうか?

今日、ツイッターで、そうつぶやいているお母さんを何人がみかけたので(笑)

うちの場合、三兄弟みんな、アクティブなタイプで体を動かすことが大好き。
家の中でじっとなんてしていないタイプでした。

保育園がお休みの土日は、もっぱら公園や海なんかに連れていっていました。
わたしひとりで。。。ほら、夫はそういうのを面倒がるので。

私は全然アウトドア好きなタイプじゃないのです。
もう仕方ない、やるしかないって気持ちだったので、連れて行きましたが。
もちろん、連れて行くなら自分も楽しみたいので、それなりに楽しかったけれど。

こんな感じで、夏の暑い日も、よく公園に行ってました。
この写真、11年前。三男と一緒です。
当時3歳の二男が撮ってくれました(笑)
2005下0018

わたし、ノーメイクだし。。。
当時はどれだけ忙しかったかよくわかる一枚(笑)

よく連れて行ったのは、川崎の東扇島西公園
車に自転車を積んで。
広い芝生を転げまわれるうえ、海がすぐそばにあって船が見えたり、羽田を離発着する飛行機が見えたりと、男の子にとっては最高の遊び場でした。

海に行くとしたら、逗子海岸が多かったかなあ。

うちはアウトドア派だったのでこういう選択肢しかなかったのですが、インドアでもいける子だったら、夏はデパートがおすすめだと思います。

横浜では、横浜駅にそごうと高島屋があるけれど、どちらも夏休み向けにいろいろなイベントをしているみたいですよ。

まずは、横浜そごう。

8034
キッズサマーフェスティバルと称して、8月いっぱいいろいろなイベントがあるみたい。
 詳細はこちらを参考に 
8035

小学生の場合、自由研究もここでできちゃいますね。
男の子だったら、段ボールパークがおすすめじゃないかと思います。

そして、横浜高島屋。
こちらもいろいろなイベントが用意されていました。  夏休みキッズイベントのご案内
こちらはどちらかというと女の子向けかな。
アクセサリー作りなどが多いので。

上大岡の京急百貨店では、こんなかわいいイベントもありますよ。
リラックマと京急電車のコラボで、リラックマとの写真撮影会です。
8/6と8/7です。
詳細はこちら 

子どもたちをたっぷり遊ばせてあげたら、ちょっとだけママにもお買物させてねと、自分のお買物もついでにできちゃうところがさらによいかと。

たまにはデパートをうろうろとか、やりたいですものね。

地方では、休日はイオンで過ごす親子が多いらしいけれど、車がなくて移動手段は電車のみという方も多い都心では、デパートに行くというのもなかなかよい手だと思います
どのデパートも駅から近いし。

夏休み、まだ3週間もある。。。。

とお困りのお母さん、ちょっとデパートに行ってみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村