子育て

親子で楽しめる夏休みの自由研究@横浜

7239

私の勤務先は作文教室なのですが、この時期に多い問合せが、夏休みの読書感想文を見てほしいというもの。
入会すらしていないのに、見てほしいなんてよく言えるな、と正直思ってしまうのですが。

「~と思いました、しか書けないんです。こんな状態じゃ恥ずかしくて。。。」
と語るお母さん。

ついこのあいだ、文字が書けるようになった小1の子に、なんでそんな難しいことを求めてしまうんだろう?
しかも、恥ずかしいとかよく言える。。。。

子どもの能力=自分の価値、くらいに思ってるのかしら。

そういう人はあまりにしつこくて。
この忙しいときになんなのよ~~~~!!!ってなるので、ついついこんな意地悪なことを思ってしまいます。

子どもの宿題ごときでこれだけ熱心になれるなんて。
それに比べると、私って、とても淡泊だなあ。

つい先日も、こちらで子どもの夏休みについて書いたけれど → 

うちは、夏休みの宿題を完璧に仕上げたことがないので。

自由研究なんて、提出が自由なんでしょ?って解釈していた母です。
(ホントの話)

—————————————————————————————-

さて、そんなふうに夏休みの宿題には、まったく興味のない私ですが、そんな私が

「こんなのだったら行ってみたい!!」

と思ったものを見つけたのでご紹介します。

横浜ならでは、なのですが

ロイヤルウイング夏休み自由研究セットプラン  公式サイトはこちら  
7236

横浜港をめぐるランチクルーズもしくはティークルーズに、自由研究に使える講習がセットになっているもの。
7235

20分くらいの講習だそうなので、子どもでも飽きずにできると思います。
この内容、男子が喜びそうでしょう?

横浜観光ついでにできちゃうので、夏休みのプチ旅行にいかがでしょう?

ほかにも横浜には、自由研究に使えそうな楽しい施設がありますよ。

たとえば、おなじみカップヌードルミュージアムもおもしろそうです。
公式サイトはこちら 
7238
うちは、三男が学校行事で行ったことがありますが、とても楽しかったようです。
世界にひとつだけのカップヌードル。容器に好きな絵を描けるのです。

それから、みなとみらいの三菱みなとみらい技術館 公式サイトはこちら 
航空宇宙、交通、海洋、環境などの分野における最先端の技術に見たり触れたりすることができます。
しかも、夏休み期間は、予約不要無料の理科実験が開催されています。
 7237
こちらも男子にはウケがいいはず。
勉強嫌いなうちの子たちでも、結構楽しめましたから。

どうせやらなきゃならないのなら、楽しく、遊びの要素も入ったらいいですよね。

横浜は、都心からも意外と近いです。
東京、渋谷、新宿、品川、都内の主要拠点からは1時間以内。
羽田空港からも30分くらい。

ぜひいらしてください(^-^)

遊び・体験に焦点をあてたツアーがどっさりみつかるこんなサイトもありました。
楽しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村