お弁当

お弁当箱は誰が洗う?

7201

今週いっぱい学校で、土曜日から夏休みなのかな?

と思っていたら、なんと、今日でおしまい。明日から夏休みだそうです。

自分が毎日働いているものだから、そういうスケジュールは無頓着になりがち。
把握していてもしていなくてもなんとかなってしまうので、毎年こんな感じです。

というわけで今日は、お昼ご飯に牛丼を作ってきました。
牛肉切り落としを昨日買ったので、それを玉ねぎと一緒に煮込んで。

帰ってきたらお鍋ごと温めて、牛丼にして食べてもらいます。

私のお弁当は、牛丼の具とゆでたまご、朝ごはんの残りのチーズ入り笹かま。
7201

うちは、お弁当箱は、それぞれ自分で洗うことになってます。
もうずっとそういうルール。

私が楽をしたいのがいちばんの理由です。

一応、お弁当箱の予備がひとつだけあるので、洗うのを忘れても1回だけならOK。
でも、二日続けて洗わなかったらお弁当なし、お小遣いから買い弁することになってます。

意外にも、毎日きっちり洗うのが三男。
いろんな意味でいちばん甘やかされているのに。

これ、三男が洗ったお弁当箱。
いつもちゃんと、この給水マット(?)の上に乗せておいてくれるの。
7202

逆に溜め込むのが長男。
しょっちゅう予備のお弁当箱が出動してます。

昨日は長男二男ともに洗うのをさぼってます。
「明日お弁当いらないから、今日は洗うのやめる~」
って言ってました。

間違いなく臭いと思うけど、洗うの私じゃないから別にいいね(笑)

子どもたちが言うには、自分たちでお弁当を洗うのは少数派だと。

ほんとかな?
やりたくなくて、そう言ってるのかな?

実際はどうなんでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村