お弁当

超簡単チキン南蛮風弁当 7/8

7085

またまたいつもの見切り品コーナーにて、昨日はとりむね肉を手に入れました。
7081

同じ値段でほぼ倍の量を食べさせてあげられるなんて、ほんと、見切り品ありがたい。

今日は、これでチキン南蛮風を作ります。
本当のチキン南蛮の作り方とは全然違うので、チキン南蛮風です(笑)

まずは、片栗粉をまぶして炒めます。
揚げるのではなく、炒めるって感じで。油も、少な目です。

火が通ってきたら、ヨシダソースとお酢をまわしかけ、煮詰めます。
なんか、それっぽくなってるよね!!
7083
ヨシダソースって、これのこと。私はいつもコストコでビッグサイズを買ってます。
オールマイティーに使えて便利。
7086

タルタルソースも混ぜるだけ。お肉を炒めているあいだに30秒もあれば用意できちゃいます。
こんなふうにみじん切りになっているタイプのピクルスと、マヨネーズをまぜまぜ。
この瓶詰は198円くらいです。
7082

チキン南蛮風完成まで、トータル10分くらい。

他には、たまごやきを作って、アスパラガスを茹でて、できあがり。
7084

★チキン南蛮風
★たまごやき
★きんぴらごぼう(昨日の夕飯時に多めに作っておいたもの)

今日は、珍しく三男がお熱で学校を休みました。
私も一緒に休んで、一日中24を観ていたかったなあ。。。

子どもが保育園時代は、体調が悪くてお休みする場合は、当然自分も仕事を休んだけれど。
小学生になってからは、ひとりで寝かせて出勤しました。
もちろん心配だし、できれば一緒にいてあげたいけれど、そうそう休めないしね。

働く母にとって、子どもが病気のときはなにかと大変ですよね。
特に、近くに頼る人がいないと。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村