お弁当

ふつうのお弁当をおいしく見せる方法

6287

自分が作ったお弁当を見てもらう機会なんてあまりないと思うんだけれど。

子どもたちがどうやって食べているかとか、見たことないしね。

会社で食べる自分のお弁当だって、みてみて~って見せるものじゃないし。

Twitterにお弁当画像をあげるようになってからというもの、おいしそうって言われることが多くて、反響にびっくり。

私の作るお弁当は、キャラ弁でもなく、おかずがたくさん入っているのでもなく、どうやって簡単に作れるかがいちばんのポイントだったりするのに(笑)

ほんと、いたってフツーのお弁当です。

そこで、おいしそうに見えるのはなぜか? を分析してみたよ。

自分でやるなよ~って、言わないでね(笑)

いつも、作るのは3品程度。

★お肉かお魚 メインになるおかず  → 茶色
★たまごやき / ゆでたまご     → 黄色
★野菜を使ったおかず → 緑

これに、練り製品とかのおかずを隙間にいれたり。
たとえば、チーズ入り笹かまとか、チーズ入りはんぺんとか、さつま揚げとか。

それから、サラダ菜とかサニーレタスとかの緑と、ミニトマトの赤を入れることが多いです。

これで、カラフルに、食欲をそそる色味になるみたい。

それから詰め方。

なるべく立体的に、隙間なく詰めてます。
ふつうの食卓でも、立体的に盛りつけるとおいしそうに見えるものね。

おいしそうに見えないなあってときは、たまごやきとミニトマト、サニーレタス入れておけば、それなりになるよ!!!(笑)

6287
6288

朝練がない日はいつも、6:30に作り始めるの。
で、めざましテレビの「6時53分」って、めざましくんが出てくるころには、おかずができあがっている感じ。

そのあと、子どもたちが起きてきて、朝ごはん食べたりしながらお弁当箱に詰めていくの。

めちゃめちゃ早く起きて作るなんてことはしてません。

毎日こんなお弁当を作って、さぞ息子たちを溺愛しているんでしょ?

って思う人もいるみたいだけれど、そんなことは全然なくて。

私は私で、自分でやりたいことがい~~~~~っぱいあるから、子どもたちだけが生きがいみたいなところは、これっぽっちもありません。

早く自立して、立派に働いておくれ~!

って思ってる。

お弁当の内容とは全然関係ないんだけれど、夜景の写真をインスタで手を加えてみたら、さらに幻想的な素敵な画像になったの。
これ、どう?

「街を流れる天の川」じゃない?
6280

とっても綺麗で、ちらっと見てはうっとりしてます。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村