本日の日記

ゆったり歩けるおとなの街

6263

今日は、珍しく日本橋のあたりをうろうろしてきました。

東京に住んでいた23,24のころも、あまり行く機会がなかった街。

6263

平日は、働く人々でにぎわっているのでしょうが、日曜日の今日は、どこにいってもほどよい人出。
駅も、街も、ショッピングセンターの中も、どこもゆったりと歩けるのが嬉しい。

渋谷とか新宿だと、歩くのもままならなかったりするものね。

渋谷や新宿は人が多過ぎて疲れる~!
という方、こっちにシフトしてもいいかも。

まずは、コレド室町のTOHOシネマズで映画を観ました。

ジョージクルーニーのマネーモンスター

ここも広々としていて快適。

年齢層が高いせいか、とっても落ち着いています。

映画のあとは、トップスでチョコレートケーキを食べました。
6262

建物の中も、外観も、和をアレンジしたモダンな印象で、そういうのを見るのも楽しい。
写真一枚も撮れませんでしたが。。。

映画館の窓から外を眺めたら、眼下に神社が見えたのだけれど。
この神社、ひっきりなしに参拝客がやってくるの。

周りはビルに囲まれて、その神社だけ、別世界のような雰囲気なんだけれどね。

なんていう神社なんだろうと、ちょっと気になって調べてみたら。。。

宝くじ当選祈願の神社らしいです!

1000年以上も昔からある由緒正しき神社のようで、徳川家康も参拝したらしいですよ。

宝くじ祈願だなんて、ちょっと参拝してきたらよかったかな。

そうそう、神社の名前は、「福富神社」というそうです。

今日は、ちらし寿司も食べました。
6261

休日の楽しい一日はあっという間。

帰り道の夕焼けも、ピンクから紫のグラデーションがとっても綺麗で、楽しい一日のしめくくりにぴったりでした。

6264

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村