本日の日記

ひいきって、よい?わるい?

6208

小学生くらいのころ、私はなにかとひいきされる子でした。

自分でひいきされようと狙っていたわけではないですよ。
そんな賢い子じゃなかったし、早生まれでほかの子たちより、ずっと頭の成長も遅かったと思います。

でも、なぜか、先生にかわいがられることが多かったのです。

なんでだろう?

別にすっごく頭が良かったわけでもないし、優等生だったわけでもないし。。。

思いあたるのは、きっと、素直だったからだと思います。

これは、自分も子どもたちに指導をしていて感じることだけれど、大人のいうことを疑ったり、斜に構えるようなところが全然なかったからだと思う。
自分で言うのもなんだけど、天真爛漫って感じの子だったから(笑)

でも、高学年くらいになると、

「なんで響子ちゃんばっかりひいきされるの?ずるい!」

と、おませな子たちのグループから非難されるわけです。当然。

それがとても嫌で、そのころから、地味になるべく目立たないように、気を付けるようになりました。

ひいきされるようなことは絶対しちゃダメだって。

それはずっと心のどこかに残っていて、おとなになってからも、目立つと非難されるんじゃないかって怖かった。

新卒で入社した会社でも、配属された部署はもちろんほかの部署でも、上司がとてもかわいがってくれました。
でも、そのせいで、やっぱりひとりだけずるいって非難されました。

怖いと思っているから、実際にそうなってしまうのかな?

でもね、今日、ちょっとした記事を目にしたのです。

ひいきされるのはとってもお得なことだ。
どんどんひいきされるコツをマスターして、お得に生きましょう。

という内容。

そうか~、ひいきされるのって、悪いことじゃないのか!!

そういう考え方もあるんだって、私にとっては新鮮でした。

ずっとずっと長い間、ひいきされるのはいけないことだって思っていたからね。

ひとりだけずるい!って非難されたとき、

「いいでしょ~。なんか知らないけど、ひいきされちゃうのよね! みんなずるいって言うけど、ひいきするほうが悪いんじゃない?」

って、にこっとしてみたらよかったかな(笑)

今ならできるかも!!
なんてね。

いくつになっても、毎日が新しい発見だなあと、ちょっとうれしくなりました。

今日は満月だそう。
ベリーのレッスンに向かう道で、赤く染まった満月が見えました。
6207

迷うことや落ち込むこと、生きているといろいろありますね(笑)

今日は、自分があまり賢くないことに気づいて(今日初めて気づいたわけじゃないけれど、前からよくわかってるけれど)ちょっとへこんでしまったのですが。。。

そういえば、私のよいところは素直なところだった。
賢さはウリじゃなかった。

って、思うことにしました。

問題解決です(o^-^o)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村