本日の日記

ゆりかもめでもなくりんかい線でもなくバスでお台場に

52201

今日は、お台場のテレコムセンターに出かける用事がありました。

お台場に行くには、やっぱりゆりかもめに乗るのがいちばん雰囲気でるよね。
レインボーブリッジからの景色がお台場らしくて。

今日は、時間もあるし、ちょっと違ったことをしようと思って、浜松町からバスに乗ってみました。

浜松町駅のバスセンターから、国際展示場行きのバスに乗ります。

竹芝桟橋や日の出桟橋など、東京湾沿いの景色を見ながらのバス、なかなか楽しいです。
522s2

そういえば、東京でOLしていたころ、まだまだ開発中でお店ができ始めたばかりの竹芝のレストランで、歓送迎会をしたことなんかを思いだしました。

人の記憶ってほんとうに不思議。
あのバスに乗らなかったら、きっと、思い出しもしなかったと思う。

頭の中の容量だってある程度決まっているのだろうけれど。
どうでもいい記憶も、ちょっとしたきっかけで思い出すことがあるなんて、もしかして容量なんてないのかも。

どこにしまってあるんだろう???(笑)
522s3

そうそう、バスの話。

このバス、レインボーブリッジを走るの。

いつもは、自分で運転しているので、レインボーブリッジを走っていてもあまりきょろきょろできないのだけれど、今日はじっくり見ることができました。

高速と違って、フェンスが邪魔してあまり景色はよくないけれどね。

というわけで、バスで行くお台場もいいもんです。

たとえば、ある目的地に行くのにも、人により行動のパターンがあります。

いつも決まったルートで行く人。
いろいろなルートを試してみる人。

私は、その時の気分や時間に余裕があるかどうかで、行き方を変えることに抵抗がありません。

今日はテレコムセンターで参加したセミナーで、そんな話を聞きました。

人間には、7種類のニーズがあるのだそうです。

確実性
多様性
重要性
つながり

繁栄
貢献

この7つ。

確実性を重視する人は、いつも同じ交通機関を使うだろうし、多様性を重視するなら、今日の私のように、いろいろな方法を試してみたい傾向が出るということ。

そして、このニーズは、人それぞれ優先順位があると。

相手がどのニーズを重視しているかによって、営業戦略も変わってくるし、それが理解できれば日常の人間関係においても円滑にコミュニケーションを取ることができるよ、というお話でした。

私は、比較的受容性が高いのか、「信じられない、理解できない」と他人のことをとやかく言うことはないのだけれど、

こういうことが理屈としてわかっていれば、なんというか、もっといろいろなことに応用できるなと思いました。

悩みを相談されたときとか、ね。

これからに生かそうと思います。

初めて聞くことも多く頭を使ったせいか疲れたので、帰り道でスイーツ補給。
52201

今日は、中学生組は練習試合で、駅に集合でした。
駅まで一緒に行ったので、後姿をこっそり盗撮(笑)

522s1

関連記事

  1. 10241 5人家族の水道代
  2. 5181 人に言うとびっくりされる話
  3. 615 たまにはさぼりたいんだもん お弁当の話ね
  4. 81320 目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」に行ってきました
  5. 8314 女性エネルギーアップ間違いなしのシャネルカフェ
  6. 7221 ポケモン探して夜道をうろうろ
  7. 6208 ひいきって、よい?わるい?
  8. 12112 冷えたカラダとココロには、チャイがおすすめ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP